« 断食道場奮闘記・・・断食11日、その後。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食14日、その後・2 »

2007年12月22日 (土)

断食道場奮闘記・・・断食14日、その後。

断食道場奮闘記・・・断食14日、その後。

 今日で回復食18日目です。通常スケジュールの回復食14日間を終了し、さらに普通食を続けています。・・・食事が楽しみで、本当に美味しい・・・と。
 多くの方々が、回復食に入った頃は食事の量が足りないようで、少し空腹感を覚えます。そうかといって、現実にはたくさん食べれるものではありません。それでも空腹感はあるものの体の活力は一食ごとに大きくなっていきます。それも本当にわずかな量なのです。普段だったら、お腹のどこに入ったの・・・とも言うべき量なのです。
 ところが、途中立ち止まって休憩しなければ歩けなかった距離が休息もなしに歩けるようになり、息切れも自然に治まり、後の疲労感もなくなる。道場でよく言われる・・・体が軽い・・・実感できる頃です。
 ・・・そして、前回から続く、その後の経過報告です。
 回復食の入っての重湯、八分粥の期間が500グラムほどしか落ちずに、普通食が続くにつれて1キロほど増えて、どうやら20キロのマイナスまでは無理なようでした。もう少し八分粥までの間に落ちるかなと思っていたのですが、・・・。
 ところが4日ほど前に急にお腹の張りを訴えられましたので、日程的にも余裕もありましたし、ちょうどいいタイミングでもありましたし、1日だけのショック断食をすることにしました。お腹の張りは、それで嘘のようにすっかり解消してすっきりしたようでした。そして今日、体重を計ってみると、マイナス19.5キロ。思わず苦笑いでした。ここまで来たら、明日の朝が楽しみです・・・。
 そして少し増えたとしても、間違いなく今年一番のマイナス体重です・・・。よく頑張りました。

 道場も後10日ほどで終わりです。今年も多くの新しい縁の輪が広がりました。老若男女、そして百人百病、いつもと変わらぬ1年でした。門を叩く目的は人さまざまでも、願いはすべて日々の健康な生活です。西式健康法、断食という初めての体験に戸惑いながらも、達成された時の喜び、そして細くなったウエストを忘れずに、日々実践されていることを祈るばかりです。
 

|

« 断食道場奮闘記・・・断食11日、その後。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食14日、その後・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/9525736

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・断食14日、その後。:

« 断食道場奮闘記・・・断食11日、その後。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食14日、その後・2 »