« 断食道場奮闘記・・・ただ今、7人が断食中。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食後のお腹周り。 »

2007年9月 1日 (土)

断食道場奮闘記・・・断食後・・・

閑話休題・・・断食後は大変です。

 にぎやかだった道場も少し落ち着いてきました。断食組みも一人、二人と断食を終え、回復食に入っていきました。今回のメンバーは大きな反応に戸惑う人もなく、ある意味、平穏に終わりました。もう少し断食をしたら、反応が出たかな・・と思える人はおられましたが、何はともあれ、元気に終えることは平和なことです。
 以前の日記にも書いたことがありますが、断食が集中すると私達もそれなりに大変なのです。何もなければ、それは楽なものなのですが、現実はそれほど楽にはさせてくれません。断食中の反応の出具合によっては、一人にかかりきりになることもあります。それが2人、3人と重なると・・・大変です。しかしそれが私たちの役割みたいなものですし、入寮者にとっても、これこそがご自分の体の状況を知ることですし、体質改善への確かな一歩なのです。
 そして、もう一つは回復食のメニューが複雑になるのです。断食の日数が同じで、同じ日に回復食に入ればそれはまだいいのですが、ほとんどの場合、断食日数は違うし、断食に入る日も違います。ということは回復食のメニューも違ってくるわけです。
 断食2日間、3日間とわずか断食1日の違いでも、メニューはすべて違います。しかも1日単位ではなく、1食単位で違うときもあります。それが微妙に日がずれてくる。パズルとは言いませんが、かなり神経を使う時です。
 Aさんは断食3日間で今日が回復食2日目、Bさんは断食2日間で今日が回復食2日目、Cさんは断食5日間で今日が回復食2日目、・・・すべてメニューは違いますが、こんな感じです。
 そして、前回の日記の断食8日間の彼女たちは、残念ながら、回復食に入ってからは体重が減ることはなく、約8キロの減で終了しました。回復食に入って元気も出てきて、かなり積極的に歩いていたようでしたが、数字は変わらなかったようです。それでも8キロという数字も、ご本人達も言っていましたが生半可なものでもありません。帰ってから少し増えるかもしれませんが、西式健康法を実践して、体が落ち着いてくれば、まだ充分に下がります。
 健康のためにも、もうひと頑張りです。
 

|

« 断食道場奮闘記・・・ただ今、7人が断食中。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食後のお腹周り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/7766307

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・断食後・・・:

» エコバッグ エコバック 暮し 生活 [エコバッグ エコバック 暮し 生活]
また見に来ます!私のところにも見に来てね! [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 22時27分

« 断食道場奮闘記・・・ただ今、7人が断食中。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食後のお腹周り。 »