« 断食道場奮闘記・・・やはり心優しき彼女です。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・7日間で7キロは、周りに気を使います。 »

2007年7月14日 (土)

断食道場奮闘記・・・スギ花粉の中で育って、今、花粉症。

思いつくままに・・・スギ花粉の中で育って、今、花粉症。

 60歳男性です。退職前の休暇を活用しての入寮でした。退職後は好きなことをして、元気に暮らしたい、その前に少しでも体の掃除をしたい・・・との事でした。
 この思いは、この年代の方は皆さん強いようです。当然といえば当然ですが、今まで精一杯アクセルも踏みっぱなしで走ってきて、ようやく休憩のための出口が見えてきたので、この機会に身体をリフレッシュして、残りの人生を元気に・・・という言うのが共通の思いのようです。しかし皮肉なもので、この頃になると、・・・体の調子が悪くなったとか・・・具体的に深刻な症状が出てきたとか・・・悩みの深い年齢の頃でもあるようです。
 いろいろと話を聞いてみると、病や薬に頼る治療法に関して納得できない部分があるらしく、・・・もともと杉林の中の村に住んでいて、おそらくスギ花粉をふんだんに浴びて育っていただろうに、その頃はまったく花粉症はもとより鼻炎なんか気にしたこともなかった。それが町に出て来て、スギ花粉から離れた生活するようになって、今は何故か花粉症に悩んでいる。病院に行っても、体質でしょうとか、ストレスとか、遺伝でしょうとか・・・わけがわからない。両親始め、私もまったく何の問題もなかった。やはり今の生活環境がすべてかも知れないけれど、そして現代医学が解決してくれるわけでもない。一時押さえ的に使う薬が、自然治癒力を衰えさせてかえって悪いような気がする・・・・・。
 17日間の西式健康法の生活でしたが、・・・私の体は生まれ変わったようです・・・帰ってからもできる限り西式健康法を続けていくとの強い決意が、日記に書かれていました。
 

|

« 断食道場奮闘記・・・やはり心優しき彼女です。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・7日間で7キロは、周りに気を使います。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/7142307

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・スギ花粉の中で育って、今、花粉症。:

« 断食道場奮闘記・・・やはり心優しき彼女です。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・7日間で7キロは、周りに気を使います。 »