« 断食道場奮闘記・・・マイナス20キロ。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・心優しき彼女です。 »

2007年6月23日 (土)

断食道場奮闘記・・・血圧が測れない。

思いつくままに・・・血圧が測れません。

 日記にも度々書きましたが、断食に入ると電子血圧計では血圧が測れなくなることはよくあります。ご本人は今までそうしたことはまったく経験がないわけですから、当然ながらびっくりされます。でもそれなりに、・・・元気ですよ、散歩できていますよ・・・不思議ですね・・・体質改善を実感される瞬間でもあるわけです。
 ただ断食は、単に血圧だけで、できる、できないというものでもありません。性格や体質、・・・いろいろな要素があります。それでも血圧が測れる人の方が体に予備力があるのは確かです。
 そうした中でも、特に記憶に残っている女性です。来られた時からというより、普段から血圧は上が70台、よくても80台とのことでした。断食に入る頃にはすでに血圧計は測定不能、ご本人も立ちくらみや体温低下で悩んでいましたが、それでもとにかく断食をして、症状を改善したい・・・この一念だけは強く持っていました。ご本人の強い意志も見えるし、1日1日様子を見ながらやってみましょう・・・ということで断食を始めました。
 そして、案の定、1日目から、・・・トイレまで這って行って這って帰りました・・・たちあがった途端に目の前が真っ白になって失神しかけました・・・とのことでした。・・・それでどうしますか、やめますか、・・・でも頑張ります。
 血圧は当然測れませんが、脈は強く正確にうち、何より目の勢いは生きていました。・・・機械にあたったり、温冷浴をすると、元気が出てくるし、いろいろと身に覚えのある反応も出てきている、ぜひ続けさせてください。・・・・
 こういう会話を毎朝、夕方に交わしながら、症状の改善もあり、結局11日間の断食をやり遂げました。本当によく頑張りました・・・久しぶりに私達もそう思えるほどの日々、そして頑張りでした。
 改めて、その頑張りと熱意に拍手を送ります。

|

« 断食道場奮闘記・・・マイナス20キロ。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・心優しき彼女です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/6897095

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・血圧が測れない。:

« 断食道場奮闘記・・・マイナス20キロ。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・心優しき彼女です。 »