« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月26日 (土)

断食道場奮闘記・・・今年も多いお馴染みさん・3

 2人の男性は去年に続いての入寮です。お一人は数年来服用していた薬を去年の断食で止める事ができ、それ以来、・・・1年間飲まないままで何とか生活できました。危ない時もありましたが、道場でのことを思い出して、乗り切りました・・・体重も去年の退寮時をさらに2キロほど下回って、顔もお腹周りもすっきりしていました。
 初めてだった去年の断食は結構くたびれていましたが、今年は不思議と楽に元気にできたようで、・・・体質も少しは変わっている・・・実感したようでした。
 もうお一人は、今回で3回目の入寮です。180前後の血圧を何とか下げたい・・・との思いでした。入寮中は標準値になるのですが、家に帰るとついつい食べ過ぎて、数字も上がってしまう。それでも・・・薬は飲まないままに、食事療法は続けている。・・・とか。
 一度もう少し長い断食をして徹底した大掃除をしたら・・とは思いますが、当面は新たに蓄えを増やさないようにするためにも、日々の西式健康法の実践あるのみです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

断食道場奮闘記・・・今年も多いお馴染みさん・2

 今回でもう8回目ぐらいになる彼女との最初の出会いは、別府にある大学の学生の時に始まります。最初もこの5月の連休だったと思いますが、満室のために何日か予定を短くしての入寮でした。・・・断食に関心があって・・体質改善して、そして減量したい・・・こんなことだったようです。
 そして次にお会いしたのが、それから2年後。そしてこれがある意味、衝撃的でした。いつもそうした変化を見慣れている私達でさえ、その見事な変わり様には驚いたものです。入寮されることがわかっていましたから、何とか名前だけは一致しましたが、おそらく普通にお会いしていたら、まったくわからなかったと思います。
 道場でも私が知る限り、俗に言うところの、断食のbefore-afterということでは、ベスト2です。ご本人のご了解をいただいていますので、たまにその両方の時の写真を入寮者の皆さんにお見せすることがありますが、すべての人が、と言っていいほど、まったくわかりません。皆さん、驚愕の中で言われます・・・うそー・・本当に・・・きれい・・・。そして、それ以後、今日に至るまでその体重、容姿を維持しています。
 断食自体もまったく元気で、なんら普段と変わらないとか・・・で、本当に自然体で過ごされています。2年前に大学を卒業し、今は働いていますが、この時期には時間をやりくりされて来られます。今回改めて、そのことで話してみると、最初の時と比べても10キロしか落ちていない、とか。記録を見ても、確かにそうなのですが、私たちから見ても、とても10キロぐらいの減量とは到底思えません。ご本人も言っていましたが、要はむくんでいた、腫れていたのです。
 そして、このむくみや腫れは、特に女性に共通することなのです。・・・・
・・・続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

断食道場奮闘記・・・今年も多いお馴染みさん。

 早、5月の連休の時期です。今年もいつもの顔が多く見られます。特に今年は新しいメンバーは4人だけで、後はすべてお馴染みさんです。そのためか、皆さん、そして私達も何かリラックスしています。
 一般的にはお馴染みさんの多くは、仕事の関係から、来られる時期はおおよそ決まった頃が多いのですが、中でも、特にこの時期はその傾向が一段と強いようです。去年のメンバーが5人、その他の人も前に一緒だったという言葉が飛び交っています。やはり知っている人がいると心強いようです。
 何人かの新しい方からのご連絡もいただいたのですが、結局、キャンセル待ちのままで終わってしまいました。申し訳ありませんでした。
 この時期の最長記録は、確か今年で6年連続の兵庫県の彼女。初めての時は、見るからにひ弱な様子で、事実、・・・慢性疲労症候群です・・・と体力のなさに悩んでいました。それから日常生活にも西式健康法を可能な限り取り入れ、この時期だけは会社の方にも無理を聞いてもらって、来られます。始めは、最高血圧が90台、よくても100だったものが、それ以後は115前後を推移しています。今回、聞くとバイクに乗っているとか、本当に元気になられました。
 ・・・続きます。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

断食道場奮闘記・・・そういしえばお見合いの前でした。

思いつくままに・・・そういえばお見合いの前でした。

 直接にご本人からのお話ではなかったのですが、後で、同室の方から近々お見合いがあるので、少しでもスリムに・・・と思って。
 肥満で、そして特に最近、過食気味で、自分でもどうしていいのかわからないと精神的にも混乱していた時に、偶然、ネットで見つけて・・・ということだったと記録に残っていますが、後でそのことを聞いて、微笑ましく思ったものです。
 結局、うまくいったようで、しばらくしてご結婚。今も年賀状のやり取りも続いていますので、おそらく、ご主人にもそのことは話されている・・・・事と思います。
 断食日記の最後の言葉です。
・・・・えッ! 私ですか? 美人になって、帰って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »