« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

断食道場奮闘記・・・断食3日目

 断食、3日目の記録です。初日は脚が重たい・・力が入らない・・とか言っていましたが、それでも散歩に出かけ、準備食と同じような自由時間の過ごし方のようでした。ちょうど女性、それも年が比較的同じくらいの女性が多かったこともあったのでしょう、休息室ではワイワイ・・・と、誰かが言っていました・・・まるで合宿のよう・・と、にぎやかなでした。
 きついのはきついけれど、食べなくても何とかなるものだ・・・得心している様子でした。顔もむくみが取れたためか、一回り小さく感じられ、顔に出ていた吹き出物もほとんどわからなくなりました。
 体重は、ちょうど5キロの減量です。断食3日目も元気に終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

断食道場奮闘記・・・10日間の断食予定です。

  今、東京から、ひたすら体重を落としたい・・・この一念の女性が来られています。見るからに肥満というわけでもないのですが、ご本人としては少し不満のようです。約1ヶ月の予定での入寮です。無事に10日間が達成できたら、あと1日でも2日でもできる限り断食を伸ばして頑張りたい・・との事です。
 

・・・しばらく彼女の断食の様子、経過を追ってみたいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

断食道場奮闘記・・・86歳に拍手。

 茨城県から来られていた86歳の男性が、10/5元気に退寮されました。約20日間、若い人とまったく同じ療法のメニューを実行し、体調もすこぶる好調のようです。
 独特の言い回しで、いろいろと身体の様子を説明していただきました・・・一番つらかった頭がはっきりしてきた、また動き出した・・・いつも膜が張っているようだった目がすっきりしてきて見えやすくなった・・・両腕が肩より後ろに行かなかったのがいくようになった・・・ほとんど動かなかった首の左右の動きが楽になった、横の景色が見えるようになった・・・何か身体が柔らかくなった・・・食欲がなく、物もおいしくなかったが、今では美味しくて食べたりない・・・どんどん良くなる・・・そのままの言葉ではありませんが、こういうことのようです。
 しかし考えてみれば、86歳でこれぐらいしか身体の不調がなかったということ自体すばらしいことです。確かに入寮当時は、動作の面で少し遅れ気味とか、耳が少し遠いとか・・そういうことはありましたが、最後の方は若い人とまったく同じペースでした。普通の声で話しかけても普通に返事がもらえるようになりました。
 そして何より感心したのは、その熱意です。同室の方が自分なりに部屋で他の療法をやっていると、ご自分も一緒にやろうとする、さすがに同室の方が心配されて、これは自主的な療法ですから、やらなくてもいいのですよ・・と説明すると、最初のうちは止められてもそのうちまた一緒にやるようになる・・・ちょうどその頃に肩が痛いとか、腕が痛いとか言っていたので、同室の方が心配されて教えてくれました。
 しかし、そうした療法もご自身なりに実行し、痛み、筋肉痛も乗り越えられたようです。そして前以上に他の療法を積極的に実行し、その都度詳細なやり方を聞きに来られます。帰られてからもこのまま健康法を実行する・・・とか。
 ひとつ微笑ましい一面を・・・
 道場に入寮された初日からそうでしたが、どうも別府の町はわかりにくいようで、たびたび迷子になられます。初日は仕方がないにしても、数日たった頃でも、同じでした。ちょっとそこまで、ほんの十数分のところに買い物に行って、迷子になって1時間歩きどうし。よくありました。最高で3時間、食事の時間をまたいで、さすがに心配になって探しに出てみると、向こうの方から帰ってこられる姿を発見。どうしましたか・・・逆に行ったらしい、そこまで尋ねた人に車で送ってもらった、お腹が減った・・・とか。携帯があればいいのですが、持っておられないために、道場の前の秋葉神社と電話番号を書いた紙を持って、迷子になったら電話をするようにと言っていたのですが、・・・金を持つのを忘れた・・との事。
 
 このブログの表記にも書きましたように、道場には老若男女、さまざまな方が来られます。そしてその多くは、いろいろな病や症状に、日夜悩み苦しみ、何としても克服して健康な身体を得たいと願っている人たちです。そして道場にはいろいろな人間模様があります。私たちから見ても、その頑張りや熱意に感動を覚えるものも少なくありません。
 今、86歳の頑張りと熱意に拍手を送ります。100歳を元気に迎えてください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

断食道場奮闘記・・・7日間で7キロの減量

  9月23日、東京から来られていた女性が退寮されました。7日間の入寮、2日間の断食でした。断食もまったく初めての体験でしたが、ご本人曰く、普段とまったく変わらない・・・とか、私たちが見ても本当に元気な日々でした。
 そして、7日間の入寮で、ご本人もびっくりの7キロの減量でした。7日間の短い期間とはいえ、いろいろと身体の改善もあったようでしたが、やっぱりこれが一番うれしかったようです。私たちから見ても平均以上です。
 普通は、7日間で3~4キロほどが平均ではないかと思いますが、ほんとによく落ちたものです。しかし、考えてみれば、・・・それだけ余分な捨てるものが多くあった・・・笑い話のネタになりましたが、ご本人もそれを認識したようでした。入寮して、断食をして、初めてわかったことなのです。ただ漠然と肥えていた、すべてが脂肪というわけでもないのです。
 この7キロの減量を糧に、帰ってからもできるところから西式健康法を続けてみるとのこと。道場の断食日記に、その決意が書かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »