« 断食道場奮闘記・・・便秘をしてたんだ・2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・宿便を出したい・4 »

2006年1月31日 (火)

断食道場奮闘記・・ウエストが7センチ小さくなって・3

 よく笑い話で出てきますが、仰向けに寝ていると、初めのうちはこんもりとお腹が盛り上がっている方は少なくありません。当然ながら少し肥満気味の方は、多いに盛り上がっています。それがだんだんと小さくなり、へこんできます。その点を指摘してあげると、ご本人が一番認識していたらしく、嬉しそうに微笑みます。
 よく言うところのお腹が張ってとか、お腹周りが太くなって・・・とかいう現実は、単に脂肪だけの問題ではなく、こうした余分の大便を抱えていることも大きな要因なのです。
 体重についても、大便にも重量はあるのです。多くあればそれだけ体重に跳ね返ります。さらに余分なものを常に抱えていれば、体がきつくなるのは当然です。こうしたことがわかってくれば、日々の生活の中で脂肪と同様に排便を心がけるだけでも、十分に細いウエストは維持できるのです。
 当然ながら、療法の日数や断食の日数、もともとの体調、体質などでこうした変化の様子は、・・これは他の体の変化も同様ですが・・、人それぞれにその程度は変わってきます。それでもご本人が日数のことや自分の以前の体重や体調のことは一番ご存知ですので、それなりに十分に納得されます。そしてだからこそ、さらに頑張ろうと思うのです。そしてその最後のご褒美が以前の日記で書きましたジーパンやスカートの現実になっていくわけです。
 先日26日に退寮されました方は、元々40キロ台のスリムな方でしたが、それでも6日間の断食で5キロの減量、そしてウエストが7センチ、お尻周りも小さくなって・・メジャーを持ってこられていて計っていたようです。お尻のサイズは言われませんでした・・、やはりジーパンがゆるくなったと驚いていました。
 彼女はダイエット目的ではなかったのですが、それでも十分に嬉しそうに・・・。
 

|

« 断食道場奮闘記・・・便秘をしてたんだ・2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・宿便を出したい・4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/569255

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・ウエストが7センチ小さくなって・3:

» ホットヨガをインドで:珍体験も [ヨガ&夢占い&好運]
[続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 11時21分

« 断食道場奮闘記・・・便秘をしてたんだ・2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・宿便を出したい・4 »