« 断食道場奮闘記・・準備食・1 | トップページ | 断食道場奮闘記・・便秘・1 »

2006年1月18日 (水)

断食道場奮闘記・・・400グラム落ちる?

 体重の落ち方は、これも人さまざまです。それでも大きくは3つのパターンがあります。・・・入寮と同時に毎日何百グラムという感じでコンスタントに落ちていく人。・・・最初の数日で数キロがあっという間に落ちる人。・・・最初の数日はほとんど落ちない人。
 これはまさに体調、体質の違いなのです。それでもすぐ落ちる人は多いに喜び、ほとんど落ちない人は少し落胆します。しかし、ある日数を経過すると、すべてほとんど似たような線を描いてきます。そしておよそ3週間前後を目途に3つのパターンとも少しの違いはありますが、ほぼ同じくらいの数字となります。今度は、すぐ落ちていた人は少し落胆し、ほとんど落ちなかった人は多いに喜びます。思いはよくわかります。よく笑いながら言います、・・日間ほどの入寮で・・キロ落ちているの、ついつい欲が出るのはわかるけど・・微笑みながら納得されます。・・・なるがまま、なすがままです。
 ほほえましい話をひとつ・・・道場では午前と午後に1日2回の入浴があります。療法の進捗状況を見るためにも、その都度体重を測るように指導しています。今は100グラム単位で測れるデジタルのヘルスメーターを置いていますが、以前は1キロ単位の昔ながらのアナログのものでした。ある女性に体重の変化を聞くと、・・・400グラム落ちて・・・?、400グラムなんて体重計でわかる?・・すると・・針が1キロの中でおよそ真ん中からほんの少し少ないから、およそ400グラム・・大いなるカルチャショックでした。早速、今の100グラム単位のデジタルなものに買い換えました。ダイエット目的の方が増えるに連れて、先のジーパンの件も同じですが、私たちも・・目からうろこ・・です。しかし、何ともほほえましい嬉しくなる会話でした。
 ついでにもうひとつ、最近は100グラムよりもっと小さい単位のものもあるらしく、それを・・・と言われています。そのうちに考えなければならないかもしれません。

|

« 断食道場奮闘記・・準備食・1 | トップページ | 断食道場奮闘記・・便秘・1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/393904

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・400グラム落ちる?:

« 断食道場奮闘記・・準備食・1 | トップページ | 断食道場奮闘記・・便秘・1 »