« 断食道場奮闘記・・便秘・1 | トップページ | 断食道場奮闘記・・ウエストが7センチ小さくなって・3 »

2006年1月27日 (金)

断食道場奮闘記・・・便秘をしてたんだ・2

 今日も引き続き、続きです。もうしばらくお付き合いください。
西式健康法では、便秘は万病の元と考えています。そして、準備食での大きな目的のひとつがこの排便ということです。それ故に道場では最も一般的な会話のひとつが・・・今日は排便がありましたか・・・というものです。一般的には少し問題のある会話かもしれませんが、道場ではごく普通に使います。そして・・・よく出ています・・・今日はまだ出ていません・・・と普通に返してくれます。そして時として休憩室の中で、皆さん方の話題になっていることも少なくありません。普段では決して起こりえないことだとは思いますが、それは排便の大切さをわかっていただけた証だと思っています。準備食の間にある程度、排便を活発にし、お腹を楽にする・・・これが断食の効果を高め、断食を楽にすることにつながるのです。
 実際に療法を続けて日々を重ねていくと、普段では考えられなかったほどの回数があり、量も出ていきます。すると日を追って、お腹の突っ張り感は小さくなり、そしてお腹は柔らかくなってきます。そして今まで、お腹の張りなんて意識したことがなかった方でも、柔らかくなったお腹をみて、・・・便秘をしていたんだ・・・張っていたんだ・・・こんなに柔らかくなるんだ・・・と驚きの声が上がります。
  もうしばらく続きます。
 

|

« 断食道場奮闘記・・便秘・1 | トップページ | 断食道場奮闘記・・ウエストが7センチ小さくなって・3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/526336

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・便秘をしてたんだ・2:

« 断食道場奮闘記・・便秘・1 | トップページ | 断食道場奮闘記・・ウエストが7センチ小さくなって・3 »