トップページ | 断食って、本当に何も食べないの・・・ »

2005年12月 4日 (日)

はじめまして・・・断食道場です。

 はじめまして・・・
こうした日常的な日記があることを、入寮されている方に教えていただきました。皆さん曰く、道場のホームページからでは推測できない日々の生々しい会話や断食の様子、伝説的な断食の逸話・・・道場に来て初めてわかることの驚きと感動を伝えてほしいとの事。・・・ご期待に沿えるかどうかは自信がありませんが、併せて、断食に挑戦した人達の頑張りと熱意に拍手を送る応援のページになればと思います。

 まずは、自己紹介です。
道場は正式には『西式健康法、断食道場・健康クラブ』です。昭和22年に宮崎県延岡市で設立し、昭和34年に、現在の地、大分県別府市に移り、道場を始めました。以来今日に至るまで、何ら変わらぬ療法を続けています。
 道場は断食の看板を上げていますが、厳密には、西式健康法の実践道場です。断食は目的ではなく、あくまで方法論に過ぎません。道場の目的は健康な身体を作ること、そして健康な体を維持していくこと、これらの指導です。そのための方法として西式健康法を実践しているわけです。西式健康法にはさまざまな臨床的な療法がありますが、大きくは食事療法と身体全身の働きを整え、高める整体調心療法です。西式の断食はそれらをより効果的にスピードアップするための究極の療法なのです。
 西式健康法の詳細は日を変えて、説明していこうと思いますが、要は病気にならないための日常の生活法、日々健康に暮らすための生活法、これが西式健康法です。
 道場に来られる方はそれこそ老若男女さまざまです。そして、いろいろな病や症状に、日夜、悩み、苦しんでいる人達です。そして、病や症状に負けず、何としても克服して健康な身体を得たいと願っている人達です。普通は病気になれば病院に行って治します。治ればそれで終わります。しかし、これがなかなか治らない。治らない人は悶々とする日々を不安の中で過ごす。・・・
・・・そして、縁ができて、道場の門を叩く。

|

トップページ | 断食って、本当に何も食べないの・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/56539

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして・・・断食道場です。:

» 大分県 [都道府県ナビ]
大分県世界 > アジア > 東アジア > 日本 > 九州 > 大分県大分県(おおいたけん)は、九州地方の東部に位置する県。山地の占める割合が大きく、平野部は大分市や中津市、佐伯市の周辺などごく限られた地域に分布している。県中央部に位置する湯布院町の由布院温泉、別府湾に接する別府温泉は全国的に知名度が...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 20時59分

トップページ | 断食って、本当に何も食べないの・・・ »